このブログで扱っている各指標データの定義、出典等は以下の通りとなっています。
<大学の基礎的データ>
項目名 | 大学全体の学部生数(人) |
定義 | 当該大学の学部在籍者総数 |
数値を比較する目的 | 大学の規模を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 学部の学生数(人) |
定義 | 学部在籍者の総数 |
数値を比較する目的 | 大学の規模を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
<入学段階では、どちらが優秀な学生が集まっているか>
項目名 | 入試難易度(河合塾) |
定義 | 第1回全統模試(合格可能性50%) |
数値を比較する目的 | 予備校の評価を知る(優秀な学生が集まっているか)。 |
出典 | サンデー毎日2016.8.14-21 |
項目名 | 入試難易度(駿台) |
定義 | 第1回駿台全国模試(合格可能性80%) |
数値を比較する目的 | 予備校の評価を知る(優秀な学生が集まっているか)。 |
出典 | サンデー毎日2016.8.14-21 |
項目名 | 入試難易度(ベネッセ) |
定義 | 進研模試 総合学力マーク模試・6月 B判定値 (合格可能性60%以上80%未満) |
数値を比較する目的 | 予備校の評価を知る(優秀な学生が集まっているか)。 |
出典 | サンデー毎日2016.8.14-21 |
項目名 | 入学者数(人) |
定義 | 当該年度入学者数 |
数値を比較する目的 | 1学年の規模を知る(大規模学部か、小規模学部か)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 競争入試での入学者(人) |
定義 | 一般入試とセンター試験利用入試 (独自入試併用型も含む)を合わせた入学者数 |
数値を比較する目的 | 偏差値の客観性を知る(非競争入試=推薦入試等で 入学した学生の割合が多いほど、偏差値は高く出やすい) |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 競争入試の割合(%) |
定義 | 一般入試とセンター試験利用入試 (独自入試併用型も含む) を合わせた入学者数/当該年度の入学者総数 |
数値を比較する目的 | 偏差値の客観性を知る(非競争入試=推薦入試等で 入学した学生の割合が多いほど、偏差値は高く出やすい) |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 入試方式の数(競争入試) |
定義 | 入試科目・配点など選抜方法が異なる入試種類の数 |
数値を比較する目的 | 偏差値の客観性を知る(入試方式を細かく区分け すると、偏差値は高く出やすい) |
出典 | 各大学の公式Webサイト |
項目名 | 現役入学者の比率(%) |
定義 | 入学者に占める現役性の割合 (外国の学校卒業者や大検を経た入学者は除く) |
数値を比較する目的 | 浪人してまで目指す人がいるかを知ることで、その 大学・学部のブランド価値を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
<費用対効果はどちらが高いか>
項目名 | 4年間でかかる学費(万円) |
定義 | 入学から卒業まで、必ず納めなければならない総額 |
数値を比較する目的 | 進学コストを知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 学生還元率(%) |
定義 | 当該学校法人の(教育研究経費支出+ 教育研究用機器備品支出+図書支出) ÷学生生徒等納付金収入) |
数値を比較する目的 | その大学がどれだけ学生のためにお金を使っている のかを知る(教職員の高額給与等により高コスト体質 となっていないか)。 |
出典 | 各大学の決算書類より |
項目名 | 奨学費(円) |
定義 | 当該学校法人の資金収支計算書に記載の金額 |
数値を比較する目的 | その大学がどれだけ学生のためにお金を使っている のかを知る。 |
出典 | 各大学の決算書類より |
項目名 | 学生一人当たりの奨学費(円) |
定義 | 当該学校法人の資金収支計算書に記載の金額 /当該大学の学部在籍者総数 |
数値を比較する目的 | その大学がどれだけ学生のためにお金を使っている のかを知る。 |
出典 | 各大学の決算書類より |
項目名 | 卒業率(%) |
定義 | 2015年3月卒業者数/2011年4月入学者数 |
数値を比較する目的 | 留年する確率(4年分以上の学費を払う可能性)を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 最寄駅の平均家賃(万円) |
定義 | Homesにて「15~20平米」の賃貸物件の家賃相場 を5000円刻みで掲載 |
数値を比較する目的 | キャンパス周辺の地価を知ることで、学生生活で かかる費用を知る。 |
出典 | Homes |
<どちらの大学が充実した学生生活を過ごせるか>
項目名 | 1年以内退学率(%) |
定義 | 2015年3月までの退学者数/2014年4月入学者数 |
数値を比較する目的 | ドロップアウトする確率を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 4年間退学率(%) |
定義 | 入学から4年間の退学率 |
数値を比較する目的 | ドロップアウトする確率を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 入学者の地元占有率(%) |
定義 | 入学者数のうち、出身高校所在地の都道府県が、 学部所在地と同一の入学者の割合 |
数値を比較する目的 | 学生の多様性を知る(どちらが多様な価値観に 触れられるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 大学全体の首都圏出身比率(%) |
定義 | 首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)を所在地とする 高校の出身学生比率 |
数値を比較する目的 | 学生の多様性を知る(どちらが多様な価値観に 触れられるか)。 |
出典 | 週刊東洋経済2015.6.27 |
項目名 | 女子入学者の割合(%) |
定義 | 入学者に占める女子の割合 |
数値を比較する目的 | 学生の多様性を知る(どちらが多様な価値観に 触れられるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 大学全体の女子学生数(人) |
定義 | ※外国人学生を含む |
数値を比較する目的 | 学生の多様性を知る(どちらが多様な価値観に 触れられるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 大学全体の男子学生数(人) |
定義 | ※外国人学生を含む |
数値を比較する目的 | 学生の多様性を知る(どちらが多様な価値観に 触れられるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 大学全体の女子学生比率(%) |
定義 | ※外国人学生を含む |
数値を比較する目的 | 学生の多様性を知る(どちらが多様な価値観に 触れられるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 女性ファッション誌登場人数(人) |
定義 | 2011年1~12月号のCanCam、JJ、ViVi、Rayの4誌合計 |
数値を比較する目的 | キャンパスのオシャレ度を知る (あくまで参考値として使用)。 |
出典 | 大学ランキング2013(朝日新聞出版) |
項目名 | 受入留学生数(人) |
定義 | 当該学部における外国人留学生の数 |
数値を比較する目的 | 学生の多様性を知る(どちらが多様な価値観に 触れられるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 留学生比率(留学生数/全学生数) |
定義 | 外国人留学生の数/学部全体の在籍学生数 |
数値を比較する目的 | 学生の多様性を知る(どちらが多様な価値観に 触れられるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 長期留学派遣学生数(人) |
定義 | 単位取得を目的として海外の大学に長期留学 (1年以上)をした日本人の学部学生数 |
数値を比較する目的 | 留学の実現可能性を知る (国際的通用性をどれだけ高められるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 長期留学派遣の割合(%) |
定義 | 単位取得を目的として海外の大学に長期留学 (2年以上)をした日本人の学部学生数 ÷当該大学の学部在籍者総数×4 (留学に行くチャンスは4年間であるため4倍にして算出) |
数値を比較する目的 | 留学の実現可能性を知る (国際的通用性をどれだけ高められるか)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | ST比(人) |
定義 | 当該学部の在籍学生数/当該学部の専任教員数 |
数値を比較する目的 | 少人数環境が整っているかを知る (少ない方が良い)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 専任教員数(人) |
定義 | 学部に所属する専任教員の数 |
数値を比較する目的 | 少人数環境が整っているかを知る (学生数と比較して多い方が良い)。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 大学の実力2016(読売新聞教育ネットワーク事務局) |
項目名 | 一人当たり貸出冊数(冊) |
定義 | 図書館貸し出し数÷在籍学生数 |
数値を比較する目的 | 学生がどれだけ勉強しているかを知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
<どちらが幸せな人生を送れる進路に進めるか>
項目名 | 主要企業400社への就職率(%) |
定義 | 大学通信社の調査による (400社は会社の規模、知名度、 大学生のランキングなどを参考に選定) |
数値を比較する目的 | 大企業に就職できる可能性を知る。 |
出典 | 東洋経済オンライン |
項目名 | 卒業生数(人) |
定義 | 当該年度の卒業生総数 |
数値を比較する目的 | 【各種数値の算出元として使用】 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 進学者数(人) |
定義 | 大学院、別の大学学部等への進学者数 (専修学校、各種学校、外国の学校、 職業訓練能力開発校などへの入学者は除く) |
数値を比較する目的 | 大学院に進学できる可能性を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 進学率(%) |
定義 | 大学院、別の大学学部等への進学者数/卒業生総数 |
数値を比較する目的 | 大学院に進学できる可能性を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 公務員就職者数(人) |
定義 | 国または地方公共団体の機関のうち、国会、裁判所、 中央官庁およびその地方支分部局、都道府県庁、 市区役所、町村役場など本来の立法事務、司法事務 および行政事務を行う官公署で公務に就いた学生の数。 公務の分類は「日本標準産業分類」に基づいており、 官公署で行う業務によっては、ここにカウントされない 場合がある(病院や教育施設など)。 |
数値を比較する目的 | 公務員として就職できる可能性を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 公務員就職比率(%) |
定義 | 上記の公務員就職者数/卒業生総数 |
数値を比較する目的 | 公務員として就職できる可能性を知る。 |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社) |
項目名 | 警察官就職者数(人) |
定義 | 大学通信社の調査による |
数値を比較する目的 | 警察官として就職できる可能性を知る。 |
出典 | 大学ランキング2016(朝日新聞出版) |
項目名 | 国家公務員総合職(人) |
定義 | 所管省庁の資料などから集計 |
数値を比較する目的 | キャリア官僚をどれだけ輩出しているかを知る (大学全体の優秀さを知る)。 |
出典 | 大学ランキング2016(朝日新聞出版) |
項目名 | CA採用数(人) |
定義 | 大学通信社の調査による |
数値を比較する目的 | CAをどれだけ輩出しているかを知る (女性がどれだけ人気企業に就職できているか)。 |
出典 | 大学ランキング2016(朝日新聞出版) |
項目名 | 国会議員の数(人) |
定義 | 外国の大学出身者は日本の最終学歴で集計 |
数値を比較する目的 | 国会議員をどれだけ輩出しているかを知る (大学全体の優秀さを知る)。 |
出典 | 大学ランキング2016(朝日新聞出版) |
項目名 | 上場企業の社長数(人) |
定義 | 東洋経済新報社「役員四季報」より |
数値を比較する目的 | 社長をどれだけ輩出しているかを知る (活躍している卒業生の数)。 |
出典 | プレジデント2006.10.16 |
項目名 | 社長の数(人) |
定義 | 帝国データバンクの情報より |
数値を比較する目的 | 社長をどれだけ輩出しているかを知る (活躍している卒業生の数)。 |
出典 | 大学ランキング2016(朝日新聞出版) |
項目名 | 社長になりやすさ(社長の数/学生数) |
定義 | 社長の数/大学全体の学部学生総数 |
数値を比較する目的 | 社長になれる可能性を知る。 |
出典 | 大学ランキング2016(朝日新聞出版) |
項目名 | 上場企業の役員数(人) |
定義 | 東洋経済新報社「役員四季報」より |
数値を比較する目的 | 上場企業の役員をどれだけ輩出しているかを知る (活躍している卒業生の数)。 |
出典 | プレジデント2006.10.16 |
項目名 | 上場企業の役員数(人) |
定義 | 東洋経済新報社「役員四季報」より |
数値を比較する目的 | 上場企業の役員をどれだけ輩出しているかを知る (活躍している卒業生の数)。 |
出典 | 役員四季報2015年度版 |
項目名 | 上場企業の役員になりやすさ(上場企業役員数/学生数) |
定義 | 上場企業の役員数/大学全体の学部学生総数 |
数値を比較する目的 | 上場企業の役員になれる可能性を知る。 |
出典 | 役員四季報2015年度版 |
項目名 | 主な就職先 |
定義 | 大学が公表している就職先 |
数値を比較する目的 | 実際の就職先を知る |
出典 | 大学の公表資料(HP、入学案内、自己点検・評価資料等) |
裏取りするための資料 | 2017(平成29)年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK(旺文社)、各大学のホームページ |
<どちらの大学が頑張って「改革」しているか>
項目名 | 国からの特別補助金支給額(千円) |
定義 | 当該年度の特別補助金支給額 |
数値を比較する目的 | 大学が「改革」に本気で取り組んでいるかどうかを知る。 |
出典 | 私学事業団資料 |
項目名 | 学生一人当たり特別補助金支給額(千円) |
定義 | 当該年度の特別補助金支給額 /大学全体の在籍学生数 |
数値を比較する目的 | 大学が「改革」に本気で取り組んでいるかどうかを知る。 |
出典 | 私学事業団資料 |